動くことで気づく新しい自分:ピラティスの魅力
「快適な体を手に入れたい」と思い立ち
何か始めなければとYouTubeなどの動画を見て試してみても
これで合っているのかどうかわからない。
ということはありませんか?
最近では、オンライン動画がとても充実していますね。
「自己流なのでちゃんとしたことを教わりたい」と
ネットで教室を探してピラティスのレッスンにお越しになる方が増えてきました。
私の教室はマットピラティスを行っています。
ヨガマットの上で行うマットピラティス。
初めてのピラティス体験を楽しんでいただければ嬉しいです。
個人的にマシンでのピラティスは経験がありませんが、
マシンの良さについては多くのピラティス仲間から聞いています。
正確なフォームをアシストしてくれるとのことで、
きっと良いのでしょう。
ただ、私は台の上が苦手で、
ベッドよりも座敷に布団を敷いて寝る派です( ̄∇ ̄)
また、道具は自分の手で持ち運べるような
小さくて軽いものが好みです。
基本のフォームを覚えたらお家でもできる。
そういった理由からも、マットピラティスは私にとってぴったりです。
この前のレッスンでは、
初めての方や久しぶりの方が多かったので、
少し緩やかな内容でゆっくりと進めました。
気持ちよさを重視したもので、
「普段もこれくらいのペースのレッスンがあってもいいかも」と
思うほどのリラックスした雰囲気でした。
動くことで、「ここが動かしにくいな」
「ここが詰まっているんだな」
「脚を上げる方向はこっちなのね」などの気づきが生まれます。
「呼吸が浅かったことに気づきました~!」という声もありました。
呼吸は
胸回りの筋肉が肋骨が開いたり閉じたりすることで
胸式呼吸が深まります。
腹式呼吸は
横隔膜の上下運動がメインの
特にリラックスしているときにしっかり働きます。
横隔膜も筋肉でインナーマッスルに分類されるものです。
普段は自然な呼吸が一番ですが
レッスン中はこれらの呼吸筋を使っている感覚を実感するために
お腹を膨らみを感じたり
大きな胸郭の収縮を促します。
快適な姿勢が保たれて、日常の動きが変わることで、
歩くとお尻の筋肉が自然と働き、お尻が引き締まります。
骨盤が立つと、ウエストは伸びて引き上がってくるのです。
体はすぐに変わるものではありませんが、
姿勢が変わり、座り方や歩き方が変わり、
動作が変わることで、ボディラインも変わってきます。
体が軽やかになることで
心も軽やかに感じられるようになりますように。😊🧘♀️✨
0コメント